研修・宿泊施設、大ホール、体育館、キャンプ場のご案内

トピックス

石垣づくり講座 始まりです!!2015/04/26

今年最初の石垣づくり講座がうららかな春晴れの中、
4月25日-26日行われました。
 
今回は広島城石垣1/5完成記念に作製した、
銘板の設置が作業の中心です。
平成18年から始まった広島城石垣づくりも、
約5年の歳月を経て完成したのです。
その間延べで約350人の手によって、
石が積まれていきました。
今日はまず、コケの生えにくい青っぽい丸石からの台座石探しです。

適当な石が見つかったら、今度は銘板を組み入れるために、
サンダーで切り目を入れていきます。


その後は、社長の真骨頂。
ノミでリズミカルに凹部分を成型していきます。
ベテラン受講生Mさんも挑戦しますが、
思うように行きません。
さすが!!社長~!

CA398252.jpgCA398260.jpgCA398265.jpg


それが出来たら現場に設置です。
30kgはあろうかと思われる銘板を、
慎重に下石に組み入れて、
水平を保って設置完了!

CA398266.jpgCA398272.jpgCA398275.jpg


社長は、こだわりの前石を配置。
これで何とか完成です。
今後はまわりにコッパ石を敷き詰めて、
設置完了となります。

CA398283.jpgCA398280.jpgCA398288.jpg

翌日は少人数で、それぞれゆったりと、
石に向き合っておられました。
広島城石垣1/5が完成し、
これで安芸太田町の名物として後世に残すことが出来ました。
次は国道からも見えるところに石灯篭を作る予定で、
社長にもまだまだ奥深い技能を発揮し、
我々に伝承してもらわなければいけません。

CA398294.jpgCA398297.jpgCA398296.jpg