研修・宿泊施設、大ホール、体育館、キャンプ場のご案内

トピックス

社長、やる気満々!! 石灯篭  石垣づくり講座7月2015/07/25

夏の日差しがまぶしい杉の泊ホビーフィールドに、
石好きの皆さんが今月も集まりました。

7月25日梅雨明け最初の石垣づくり講座が開催されました。
我らが社長、今日は石灯篭つくりに何故か意欲的です。
川・森・文化・交流センター前の国道から見える所に、
大きな常夜灯の灯篭を築くことが次の目標なのです。
「わしもそろそろじゃが、これを作らんにぁ、辞められん!」
社長のプライドをかけた大作にやる気満々です。

CA398436.jpgCA398447.jpgCA398438.jpg

石灯篭の四隅からのそり上がりについて、
「これが一番難しいんじゃ」「まだまだ任せられん!」と、
現在制作中の杉の泊のミニ石灯篭を睨んでおられます。
確かに、四隅の角度がうまく立ち上がっていかないと、
天場のラインが合わないはずです。
ベテラン受講生も積んだり、
崩したりで四苦八苦です。

陽が傾きかけさわやかな夕暮れ前、
広島城1/5スケールの石垣の上で、
一息入れて今日の作業は終了となりました。

CA398461.jpgCA398464.jpgCA398466.jpg

翌日は台風の余波の風で、
比較的涼しい中で石との格闘が続きました。

CA398472.jpgCA398473.jpgCA398475.jpg

来月はお休みとなり、
また9月から再開です。